keep it 'R”

▼色々やりたい、興味があるけど継続できないわたしの日常blog

day 5 根拠のない自信



根拠のない自信がないと
何も始まらないし、
根拠のない自信だけで突っ走ると
ツメが甘くて失敗したり。

今のわたしは、
根拠のない自信しかないかも。

四年前に福利厚生もしっかりした
仕事先をやめて、
先輩と一緒にカフェを始めました。
一緒にといっても、
わたしは出資金を出したとかでは無く
オープニングスタッフとして
働き出しました。 

根拠の無い自信は、
やっぱり根拠が無いので
営業するにあたり
厳しい面がたくさん出てきました。


わたしが何より感じたのは、
会社に守られていることの大切さ。
当たり前にもらっていた給料。
勝手に支払われた年金。
それらを払う事は
わたしにとってかなりキツかったです。
保険と年金と税金がかぶる月とかは
本当悲しくなりました。笑
今もですが(・・;)

でも、どうにかしようという
気持ちが生まれます。
どうやって集客するかとか
メニューを改善したりとか。

また、自分でできる事も
考えるようになりました。
たとえば、携帯料金の見直しとか、
買い物する時、
本当に欲しいか考えてから買ったり。
意外とどうにかなるものです。

でも一番考えたのは、
どうやって稼ぐか、です。
結局稼いだ分、力になるし
何事も経験なので
プラスになりそうな事は
どんどんやりました!!


今もそのカフェで働いておりますが、
だいぶ落ち着いたと思います。
顧客様もたくさんできました。


まだまだのわたしですが、
根拠の無い自信は、
ハイリスクな事でなければ
どんどんやるべきだと思います。
失敗も気付きになります。
新しい人とも出会えるし、
結果、損は無いはずです。   


わたし的にハイリスクは、
やっぱり金銭絡みかな笑
お金持ちのかたは別ですが。 
細々と趣味程度とかなら
全然いいと思います!


今、カフェなどを開業するなら
絶対に昔と同じ感じでは
始めないですね笑


でも逆に学びが多かったので
オールオーケーです!!



わたしは、絵を描くのが好きなので
小遣い稼ぎにLINEスタンプを作りました!
ふざけすぎてますが
よかったら覗いてくださいねー!
根拠の無い自信の結果です↓笑
▼こちらは着せかえ

▼LINEスタンプ
f:id:yuuulovespesuuu:20160523213128p:image